金沢市【一井庵(いっせいあん)】実際に行った口コミ!駐車場についてもご紹介!

スポンサーリンク

広告を含んでいます。

おでかけ

今回は石川県金沢市に今年オープンした茶寮【一井庵(いっせいあん)】をご紹介です!

少し見つけにくい場所にある隠れ家茶寮なのですが、一歩お店に入れば別世界!

と~っても素敵なお店だったので、その魅力をお伝えします!!

一井庵とは?

茶寮【一井庵】は、金沢市の老舗料亭「大友楼」の敷地内にある茶室を、茶寮として解放したお店です。

普段は敷居の高い料亭ですが、金沢の料亭文化をもっと気軽に楽しんでもらおう!といったコンセプトで新たにオープンしました。

大友楼の正面からではなく、お店の横に入り口があるのでそこから入ります。

大通りから少し離れているので、入り口は見つけにくいかもしれません(^^;)

 

 

入り口を一歩入るとお庭が広がっています。手入れが行き届いた庭園は見ているだけでも癒やされます。まるで別世界に迷い込んだ様な感覚になります。

お茶室

一井庵は元々、加賀藩の茶道の教授所として作られた茶室です。その時代の加賀藩の武士のたしなみとして多くの侍が通っていました。藩時代から続く長い歴史と格式高い品格を持っています。

 

お部屋に案内されると、品のある落ち着いた雰囲気を感じます。

お部屋は全体的に小さめ、席数は最大で6人までです。上手く人のいないタイミングを見計らってお店に行けば、お部屋を貸し切っている様にも感じられますよ♪

 

 

このお部屋に案内されると、庭を眺めることができます。

このお庭が非常に美しいです。

写真では伝わりませんが苔や、木々の緑は深く、クーラーもしていないのにどこからか涼しい風が吹いてきます。

町中にいるにも関わらず静寂が包みこみ、この空間だけ切り取られたのかと錯覚を起こしてしまうほどです。

お庭は自然でありながらキッチリ手入れされており、落ち葉の一つも落ちていません。美しいお庭は見ていてため息がこぼれます。

メニュー

茶寮ですので、一井庵ではお抹茶を頂けます。またお抹茶を生かした和スイーツもありますよ♪私が訪れたのは9月の中頃。まだまだ日中は暑い日が続いていました。

この日にいただいたのは【濃厚抹茶かき氷】と、【上生菓子とお抹茶のセット】の2種類!

 

濃厚かき氷はふわふわの抹茶エスプーマがたっぷりのっています!氷の方も細かく削られておりふわふわ!エスプーマと氷を一緒に食べれば口の中で一瞬にして消えてしまいます!

また、かき氷の中には大友楼特製の蓮根わらび餅が入っています!ふわふわなかき氷を食べ進める中で出会うもっちもちのわらび餅、とっても嬉しい気分になります(^^)

 

 

【上生菓子とお抹茶のセット】では、お抹茶の器を自分で選びます

季節ごとに器は変わり、今の時期だと”妖怪 アマビエ”を描いた茶目っ気のある器もあります。

器は数種類用意されていますが、どれも本物!お高い器でしょうに、こうした器も使わせてくれるので、茶室で過ごしている実感がわきます。

 

上生菓子は”吉はし”という、茶席専門の和菓子屋さんの上生菓子です。

茶席専門のお菓子屋さんなので、突然お店に行ってもお菓子の購入はできません。茶席でしか味わえない和菓子なんですよ

 

私が食べたのは、【野分け】という上生菓子

背高くのびた草に秋の風が吹き、草をかき分けている様子を表現したお菓子です。
秋の草特有の少し黄色みがかった、くすんだ様な色を見事に表現していますね。

甘さ控えめの味なので、食べた後口の中に変な甘さが残りません。とても上品な味わいでした。

一井庵の基本情報

一井庵

住所   金沢市尾山町2-27(料亭大友楼内)

営業時間 11:00〜16:00

定休日  水曜日

駐車場  無し(近くにコインパーキングがあります。)

駐車場について

コインパーキング情報についてはこちら!

オススメするのは2つのコインパーキングです。どちらも一井庵さんから非常に近く、もしこのパーキングがなくとも付近にはいくつかパーキングがあります。

 

①名鉄協商パーキング金沢尾山第2(金沢市尾山町3−52)

名鉄協商パーキングのすぐ隣にもコインパーキングはありますが、こちらは銀行に用事がある人のコインパーキングになっています。

 

②システムパーク尾山町(金沢市尾山町2−35)

 

一井庵さん、料亭の一角にある茶寮ですので外見からは少し入りにくい雰囲気を持っています。

でも、本当に気軽に利用できるお茶室なんですよ♪

美しい庭を見ながら、美味しい和菓子を味わって、存分に金沢を満喫してくださいね~!

石川県金沢市 イタリアン【パオロ】!ランチ予約方法!駐車場についてもご紹介!

金沢市近江町市場【豆乳専門店二六(ふたろく)しば田】実際の口コミ!

石川県金沢市ラーメン【風花】駐車場について!女性でも入りやすい!

石川県金沢市 寿司【ぽん太】ランチ・駐車場の場所・口コミをご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました