メントールクリスタルって何?使い道は?活用方法は?匂い・香りは?クールスプレー(虫除け)の作り方から購入方法までご紹介!

スポンサーリンク

広告を含んでいます。

オススメ

メントールクリスタルってなに?これから暑くなるから毎日の生活に使っていきたいけど、ひと夏で使い切れるかな?購入する前に使い方を知りたいな



今回の記事ではこんなことがわかります。

・メントールクリスタル つまり何?
・メントールクリスタル 使い方は?
・メントールクリスタル どこで売ってるものなの?



これからの季節に快適な生活を送るための心強い味方、メントールクリスタル。
使い切れるのか心配になりますが、夏の生活シーンでは意外にも活躍の場面が多いんですよ。


メントールクリスタルの上手な使い道を知って、今年の夏を元気に乗り越えましょう!



メントールクリスタル つまり何?

この記事に辿り着いた方の興味はここですよね。
文字で説明するより、画像を見た方が早いのでお見せします。


メントールクリスタルってコレ!



パッと見た感じ石英のような鉱物の雰囲気を醸し出していますね。


メントールクリスタルの正体についても解説します。

メントールクリスタルとは、天然のハッカの成分を結晶化したもの

薄荷脳とも呼ばれ、ハッカ草から蒸留抽出した天然の添加物です。化粧品や歯磨き粉、クールスプレーなどに配合されています。


とはいえ、見た目から完全にどう扱えばいいのか悩みます。
具体的な使い方について解説していきます。

メントールクリスタル 使い方は?

メントールクリスタルは、結晶体でのおすすめな使い方、液体でのおすすめの使い方があります。
それぞれの状態での使い方について解説していきます。

〈結晶体のままでの使用例〉

ルームフレグランスとして
メントールクリスタルは室温で徐々に昇華していきます。
容器やお皿に入れてお部屋に置いておけばルームフレグランスに



・入浴剤代わりに

お風呂の中にメントールクリスタルの小さな欠片を入れて入浴します。
メントール独特の涼しさがお風呂上がりにとても気持ちいいです

・キッチンの虫除け
生ゴミや、ゴミ箱にメントールクリスタルを細かく砕いたものを振りかけておきます。
これだけで夏のキッチン周りの虫対策OKです。



・タンスやクローゼット用のサシェ(香り袋)に

メントールクリスタルをお茶っ葉袋に入れ、タンスやクローゼット用のサシェ(香り袋)として。
香りをつける、というよりも臭いを取る役割です。




私は、旦那のスーツが入っているクローゼットのニオイ(汗のニオイ??)がすごく気になります。
ちょっと洗濯しずらい物のニオイ消しに力を発揮してくれます。



〈液体のでの使用例〉
メントールクリスタルでクールスプレー作り使用していきます。

※クールスプレーの作り方は次のところで詳しく解説しています。


マスクにメントールスプレーかけて外出

服などにメントールスプレーをかけて外出



朝イチから30度を超えている日も多く、旦那も朝からぐったりしています。
暑い中出勤するので、少しでも涼しさを・・・と思ってのメントールスプレーは好評を得ました。


メントールクリスタル 虫除け(クールスプレー) 作り方

クールスプレーの作り方について解説していきます。
材料と容器さえあれば、とても簡単に作れます。

虫除け効果もあるので、この夏にたくさんご活用ください!


〈準備する物〉

・メントールクリスタル 3~5欠片
・無水エタノール     5ml
・水(精製水も可)   20ml

〈作り方〉
1.スプレーボトルに無水エタノールとメントールクリスタルを入れて溶かします。

※無水エタノールで無くても、お湯でも可能です

2.結晶が解けきったら水を入れて混ぜると簡単メントールスプレーの出来上がりです。

(作り方参照:https://item.rakuten.co.jp/feellife/201605-menthol/)

\メントールクリスタル、お値段お手頃!今すぐチェック!/



メントールクリスタル一欠片でもかなり清涼感を感じられますので、入れすぎには注意してください。



メントールクリスタル どこで売ってるものなの?

ここまでメントールクリスタルの使い方について解説してきました。
そもそもどこで購入できるか、といいますと。

あくまでも個人的な調査結果ですが・・・

薬局や、雑貨屋さん、自然派食品のお店で取り扱っていることが多い・・・?

お店に行けば必ずある商品ではないので、取り扱っているかどうかはお店次第になってきます。



お手頃な金額のものですし、受け取りもポストに届くので、お店を何件もハシゴして探すよりもサクッと通販で購入した方がずっと楽です。

\今すぐチェック/



メントールクリスタルの正体と、使い方がわかれば、今年の夏もなんとなく乗り切れる気がしてきますよね。

意外な味方メントールクリスタル、ぜひチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました