石川県金沢市 2020年金沢マラソン今年の開催状況は?毎年人気が高まっているマラソン大会の魅力を紹介!

スポンサーリンク
おでかけ

今回は私の地元、石川県金沢市で秋に開催される金沢マラソンについてご紹介です!今年で開催6回目のまだまだ新しいマラソン大会で、金沢市内を一周しながらグルメや観光名所をまるごと楽しめるマラソンです!

今年の開催状況が気になるところなので、私が調べた情報を載せていきますね~!

金沢マラソンとは?

金沢マラソンとは、金沢の魅力を満喫しながら走るフルマラソンです。

コースは大きく7つのゾーンに分かれており、金沢城などの歴史的なゾーンから金沢駅前の鼓門などの近代的ゾーンまで新旧の金沢市内を巡ります。

コースの途中では【食べまっしゾーン】という休憩スポットもあり、ここでは金沢を代表するグルメで休憩と体力の回復をする事が出来ます。

毎年、著名人が大会の「公式サポーター」に就任し大会を盛り上げてくれますし、五輪出場選手等が「大会ゲスト」「ペースランナー」として参加します。

この他にも多彩な企画を用意して、大会に参加するランナーの皆様を楽しませてくれるマラソンとなっています!

2020年の金沢マラソン開催状況

公式HPを確認したところ、2020年金沢マラソンは中止が決定してしまいました~!(^^;)

私は参加する身ではないのですが、参加を考えていたランナーの方は中止が決定してしまい残念に感じているでしょうね・・・。

でも、きっと来年には開催されるでしょうから、ランナーの皆さんは来年にむけて体作りですね!

金沢マラソン参加方法

ご紹介してきた様に魅力いっぱいの金沢マラソン。来年の参加を考えているランナーの方もいると思います。

今年の大会中止が決定してしまい公式HPは更新を行っていません。ざっくりとですが参加までのスケジュールを記載しておきます。

(※2019年の開催スケジュールを参考にしています)

・4月初め 参加申し込み受付開始、インターネットまたは郵便振替にて申し込みを行っています。
・5月初め 郵便振替用紙受付締切、翌週インターネット受付締切(定員を超えた場合抽選になります。)
・6月中旬 抽選結果通知(申し込みの方全員にEメールまたは郵送で通知を行います。)※当選の方は参加料の入金方法が記載されています。
・6月下旬 参加料入金締切 ※入金が無い場合は当選無効になりますのでご注意ください!
・10月上旬 ナンバーカード引換証の送付
・10月下旬(大会前日、前々日の2日間)大会出走受付 ※必ず受付をしてください。
・10月下旬 大会当日

今年は残念ながらマラソン大会は中止になってしまいましたが、2021年には開催されるでしょう!

来年の金沢マラソンに参加を考えていらっしゃるランナーの方は、今回記載した2019年の大会スケジュールを参考になさってくださいね♪

金沢のイベント情報はこちらの記事でも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました