石川県金沢市 2020年百万石祭り今年の開催状況は?穴場の観覧場所についてもご紹介!

スポンサーリンク
おでかけ

今回は私の地元、石川県金沢市の一大イベント百万石祭りをご紹介します!毎年6月に開催される金沢市を挙げての大きなお祭りです。2020年の開催状況が気になるところなので、私が調べた情報を載せていきますね~!

百万石祭りとは?

毎年6月に金沢市で開催される大きなお祭りです!今年は令和2年6月5日(金)~6月7日(日)に開催を予定しています。

百万石まつりは加賀藩祖・前田利家公が金沢城に入城する際の「百万石行列」の様子を再現したもので、お祭り期間中は3日間にわたり様々な行事が開催され金沢市内1年で最も盛り上がるイベントです!

最大の見所は百万石行列という金沢駅東広場の鼓門を出発し、金沢城に入場するまでの艶やかな行列です。大人数で構成される行列なので、駅前から金沢城までの道のりは途切れる事なく続きます。①先導隊、②音楽パレード、③ミス百万石、④獅子舞、⑤加賀鳶(とび)、⑥尾山神社御鳳輦(ごほうれん)、⑦子供奴、⑧珠姫お輿入れ、⑨大人奴、⑩お松の方、⑪4代5代藩主、⑫加賀八家老、⑬前田利家公、⑭赤母衣(あかほろ)衆、と構成されています。

前田利家公、お松の方は毎年有名人な俳優さん達が務めてくれます~!

ちなみに今年は前田利家公を陣内孝則さん、お松の方は壇蜜さんです!

2020年の百万石祭り開催状況

金沢市の公式HPを確認したところ、2020年百万石祭りは中止が決定してしまったそうです!(^^;)

金沢市民としては毎年開催されている大きなお祭りでしたので、中止が決定してしまい大変残念に感じています・・・。

きっと来年には開催されるでしょうから、来年に期待ですね~!

百万石行列鑑賞の穴場スポット

今年は中止になってしまった百万石行列ですが、きっと来年はまた開催されると思います!来年百万石行列を楽しむ為に私からオススメ情報をご紹介します!

百万石行列は金沢駅~金沢城までの沿道ならどこからでも行列を見ることができ、沿道に座って見ても、歩きながら見ても無料です。

私のオススメする鑑賞穴場スポットは”リファーレ”というビルの前です!金沢駅東口から徒歩5分程度の場所にある建物です。コンビニがあるので飲食やトイレに困りません。

また、行列のパフォーマンスがない場所の沿道では比較的人が少なく場所を確保出来やすいです。

穴場スポットをご紹介しましたが、座って鑑賞する希望のある方はどこで鑑賞するにしても行列が始まる1~2時間前には敷物などで場所取りをする事をオススメします!

 

しかしながら、大きなお祭りですので国内からも海外からも多くの観光客が来ています。場所取りもなかなか難しいのが現実です(^^;)

ゆったりと行列を見たい方は有料観覧席(2、500円)もあります。観覧席の前では、行列の参加団体がパフォーマンスを披露してくれるそうです!お金は掛かってしまいますが、場所取りの心配をしたくない人は利用してみてもいいかもしれませんね~!

有料観覧席のチケットは金沢市観光協会か、e+(イープラス)で取り扱っていますので、こちらから購入することになります。有料観覧席は毎年人気で、すぐに席が埋まってしまうので購入を考えている方はお早めの購入がよさそうです!

購入方法①イープラス

●パソコンやスマートホンで購入
・座席選択可能(PC、スマートフォン、Famiポートのみ)
・支払方法:クレジットカード決済、コンビニ支払、(ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、サークルK・サンクス)、ペイジー、ネットバンク
・手数料:無料 ※①②の場合に限ります。①クレジットカード【支払】とスマチケ(電子チケット)②ファミリーマートで【支払】と【受取】、セブン-イレブンで【支払】と【受取】

●お近くのファミリーマート店頭のFamiポートで購入
・座席選択可能(イープラス会員登録不要)
・手数料:110円/枚

イープラス手数料は関連ファイルPDFをご覧ください。

お問合せ:イープラスカスタマーセンター
電話0570-06-9911(受付時間10~18時)

購入方法②金沢市観光協会

●申込フォーム、またはお電話でご予約ください。

・座席洗濯不可、(車椅子スペース有)

・支払い方法:申込後、7日以内に銀行振込(振込手数料はご負担ください)

・チケット受取方法:5月25日以降に郵送

・ご入金後キャンセル、チケットの払い戻し不可

 

今年は中止になってしまい大変残念ですが、来年百万石行列が開催されるとなったら準備をバッチリ行って参加したいですね~!行列を鑑賞する以外にも美味しいお店や、伝統的な体験もできるお店もあるので金沢に観光に来られる際は楽しんで行ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました